アトリエ2 平盤

おはようございます。

どんなふうに作っているのか、なかなか想像できないと思いますので…ちょっと公開してみます。

先日アトリエ写真にも載せました『平盤』、研磨機です。

正式名称なんですかねえ?ちょっとわからないですが、ガラス界ではそのように呼ばれているかと思います。

平面を磨く機械です。

平盤研磨機

何も磨いていない状態です。

ダイヤモンドのパッドをのせてグルグル回っています。

ダイヤモンド(ガラスより硬い)のつぶつぶで研磨していく仕組みです。

研磨剤として砂を使う場合もあるのですが、わたしはパッドを使っています。

接着しただけですので、平らな面はまだ出ていません。

平盤研磨機

平らになるように磨きたい面を当てます。

ガラスの研磨は水も一緒に使います。

ガラスは急熱急冷すると割れてしまうからです。摩擦でアチチにならないように。

平盤研磨機

だいたい平らな面が出ました!

粒度を細かくしていくと、ツルツルになるという仕組みです。

いやー、地味ですね。。